2019年02月08日

シニアの出張パーソナルトレーニングってどんな感じなの??という質問にお答えします。

Posted by 坂根浩治

こんにちは。坂根です。

私は、シニア世代のクライアント様の出張パーソナルトレーニングを多く担当しています。
出張トレーニングとは、お客様のご自宅やご指定の場所へ伺ってトレーニングやストレッチを行うものです。


「シニアの出張パーソナルトレーニングってどんな感じなんですか?」
「今年80歳になるウチの母でも体力的に大丈夫なのでしょうか??」

という質問をよくいただきます。
もちろん大丈夫です。

私の最年長クライアント様は90代です。


さて、シニア世代の方が出張パーソナルトレーニングをご利用されるメリットは、

・ご自身で電車に乗ってスタジオまで通うのが体力的に難しい場合、専門の技術を持ったトレーナーの指導をご自宅やご指定いただいた場所で受けることができます。

・ご自宅などのスペースを使って、その方のニーズ に合わせた効果的なトレーニングを提供することが
できます。例えば、ご自宅の階段の上り下りの練習など。

・トレーナーが定期的に訪問するので、無理なく継続することができます。
そして、ちょっとした身体の変化に気付き、体調を管理させていただける。(これがとても大事!)


例えば、80代男性クライアント様のご自宅で行うトレーニングは、こんな感じです。

10時にご自宅訪問。(シニアのお客様は90分間のセッション)
軽く雑談しながら1週間の生活の様子を伺います。
ちなみに、先日手術をされまして、手術後の最初のトレーニングとなります。

会話の中で、その方の体調や気分が把握できるので、会話はとても大事。
そして、その内容によってトレーニングメニューをアレンジすることもあります。

【実際のトレーニングメニュー】

椅子に座った体操

マットの上に座った状態で脚のトレーニング

仰向けに寝ていただき脚のトレーニング+腹筋+肩甲骨体操

パートナーストレッチ
sakane.pt.png
(こちらがパートナーストレッチです)


手術明けで体力が落ちているかと心配でしたが、動いてみたらその逆。良く動けていらっしゃいました。
普段の生活ペースに戻られたので、毎日の45分ウォーキングと自主体操を続けてくださいとお伝えしました。


「身体を捻る動きをしたら、以前は転げ回っていたが、最近はバランスがよくなった!」
とパーソナルトレーニングを実感していただけています。


とても嬉しいです。



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2019年02月07日

【椅子に座ったままでOK!】シニアの方でも毎日できる太腿前のストレッチ

Posted by 坂根浩治

今回は、前回行った太腿裏ストレッチの逆側で、太腿前椅子に座ったまま、楽々伸ばしていきます。


つま先と膝を正面に向けて椅子に腰を掛けます。
1.jpg


膝が内側に寄らないよう、片足を椅子の下に入れます。
2.jpg


両手は腰横に置き、腰が反らないように上半身をリクライニング。
椅子下に入れた脚の太腿前が気持ちよく伸び出したら、その場でキープ。
3.jpg


片足:20秒ずつ交互に。


膝が痛い方は無理をしないでください。

私も脚が疲れなぁと感じたらこのストレッチで気持ちよく伸ばしています。

太腿前ストレッチの動画はこちらからご覧いただけます。









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2019年02月06日

TBSラジオ ジェーン・スー 生活は踊る 〜緊張型頭痛を改善する運動〜

Posted by 竹内亜矢子

TBSラジオ ジェーン・スー 生活は踊る
2月の放送では緊張型頭痛についてのお話と、運動で改善する方法をご紹介しました。


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頭痛には様々なタイプがあり、その中でも代表的な頭痛は片頭痛緊張型頭痛です。

緊張型頭痛とは 、頭全体を締め付けられるような痛み。
筋肉の緊張による血行の悪化が原因とされています。

具体的には、デスクワーク・スマホの使用などからくる「目の疲れ」「長時間同じ姿勢」、
さらに「ストレス」「身体の冷え」から首筋〜肩〜背中の筋肉が収縮して、血行が悪くなるのが主な原因です。


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詳しくはこちらから是非。
TBSラジオ ジェーン・スー 生活は踊る 放送後記





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