2018年02月23日

キクイモ

トレーナーの千紗ちゃんから芋詰め合わせをいただきました。
田舎の土で育った無農薬のお芋。

千紗ちゃん @chisa.training からいただいた芋詰め合わせ。
・
手前は菊芋。
ワタクシ人生初です。
キク科ヒマワリ属の多年草の根の部分なのだそう。
・
この菊芋の成分についてさらに掘り下げて調べましたが、ウンチクに笑顔のまま付き合ってくれるのは、おそらく千紗ちゃんだけだろうと判断し、割愛します。
・
簡潔にいうと、血糖値の上昇を抑える効果があるようです。
カリウムも豊富なので、高血圧や浮腫み対策にも一役買ってくれそうです。
・
千紗ちゃんにおすすめの食べ方を聞いたところ、薄くスライスして浅漬けにすると美味だそう。
さっそくやってみます。
・
#菊芋 #jerusalemartichoke #イヌリン #血糖値の上昇を抑える #食物繊維 #スーパーフード #食生活 #健康 #からだにいいこと #eathealthy #foodstagram #foodie


手前はキクイモ(菊芋)といい、キク科ヒマワリ属の多年草の根の部分なのだそうです。
見た目はまるで生姜のようなこの菊芋。わたくし初めてお目にかかります。
少し掘り下げて調べてみたところ、一般的なイモ類とは異なり、デンプンは殆ど含まれず、
「イヌリン」という水溶性食物繊維とミネラルが豊富に含まれているそうです。

またこの「イヌリン」という成分が優れもので、血糖値の上昇を抑える効果があるようです。
ミネラルも血糖値の上昇を抑える働きがあるので、血圧の高い方には一役買ってくれそうです。
カリウムも豊富なので、浮腫みの解消も期待できそうです。

千紗ちゃんにおすすめの食べ方を聞いたところ、薄くスライスして浅漬けにすると美味だそう。
生で食べられるのは良いですね。



さっそく試してみました。
Jerusalemartichoke.JPG

我が家は黒酢と昆布茶で味付けしました。
シャキシャキ感がたまりません。
一般的なイモ類の味とは異なり、少しゴボウの味に似ているような。大変美味です。
欧米では「Jerusalem artichoke」と呼ばれいて、“Jerusalem artichoke recipes” で検索したら
美味しそうなレシピがたくさん出てきました。
次はどうやって食べようか考え中。








posted by LIM at 18:37| 日々の出来事