2018年09月24日

肩甲骨まわりの筋肉を整えるトレーニング

肩甲骨を内転外転させて、周辺の筋肉を整えるトレーニング。

肩甲骨の内転.jpg
肩甲骨の内転

肩甲骨の外転.jpg
肩甲骨の外転


壁さえあれば、どこでも出来ます。

肩甲骨の可動域を広げること、安定性を高めることは、怪我の予防や肩こり、腰痛の改善に大きく関与します。

また、肩甲骨をコントロールできるようになることで、腕の動作を「末端」ではなく、「より内側」から動かせるようになるので、肩関節や肘関節にかかる力量が減る分、関節への負担が軽くなります。 (小難しい!)


何よりも姿勢改善にも繋がります!


LIMでトレーニングされているお客様への「復習用」も兼ねて、下記に動画をアップしています。

壁さえあればどこでもできる簡単なトレーニングではありますが、

動作の習得が出来てこそ。

「自宅で手軽に出来るトレーニング」は沢山あるけれど、その動作の根本を理解して正しく出来なければ効果はありません。


テレビを見ながら〜
家事をしながら〜
駅の階段をのぼりながら〜


現代社会で忙しく生きる私たちにとって、「ながらトレーニング」は理想であり、非常に効率が良いと私は思っています。

ただ、「ながらトレーニング」を効果のあるものにするには、やはりきちんと動作や理論を理解しておいたほうが
絶対に良いのです。


自己流で闇雲に行なっているその動作、効果を実感できているでしょうか?


それを実感できるように導くのが、千紗ちゃん、坂根くん、私の役目というわけです。

私達のセッションは、そのための「トレーニング」ですね。
ロジックと実践で、動作の習得へと導いていきます。

いちど覚えてしまえば、忘れてしまわない限りは一生モノになりますからね。



簡単な動作を「簡単に行えるようになるため」には、その根本を知り、練習が必要というわけです。


「ながらトレーニング」をマスターしたい方、まずは体験トレーニングへいらしてみて下さい。


肩甲骨内転外転トレーニングの動画はこちらから






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posted by LIM at 09:02| Training&Stretching