2018年10月08日

背中まわりのインナーマッスルを小さく小さく動かす

背中まわりのインナーマッスルを小さく小さく動かす。


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日常生活の中で、私が長年ボンヤリ続けている動作です。
主に、ローテーターカフ(肩甲下筋・棘上筋・棘下筋・小円筋)と呼ばれる肩関節周りのインナーマッスルを動かしています。





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こちらは、徒手抵抗トレーニングといって、器具を使わずに行う筋トレ方法です。

胸の前で手を合わせて互いに力一杯押し合います。
その後、手を合わせたままの状態で肩甲骨を互いに寄せ合います。


これらの動作は、肩こりの解消、姿勢の安定に大きく貢献してくれます。

画像用に少し大きめに動いていますが、普段はもっと地味に小さく、中の中を動かしています。

デスクワークの合間、会話中、駅のホームで電車を待っている時など。
他人に気付かれないように、小さく小さくインナーマッスルを動かしています。

たぶん他人に気付かれてる。



習慣化しているので、「頑張って動かしているぞ」という意識は然程ありません。

過度なウエイトトレーニングもしていないので、私の背中はこれらの地味な動きを地道に続けて作られていったのだと思います。

インナーの動かし方には少しコツが要るので練習が必要です。
しかし、正しくマスターさえしてしまえば、あとは生活の中に適当に放り込むだけ。
お金かからない。バンザイ。


ご興味ある方は、ぜひ一度体験トレーニングへいらしてみて下さい。


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そりゃもちろんですよ!

体験トレーニングのみでも、何かしら生活に役立つヒントは得られます。
期間限定なら、日常生活に取り入れられるトレーニングやストレッチ方法をLIMで習得すればよいのです。


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そこに導くまでが私たちの役目です。


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posted by LIM at 10:38| Training