2018年10月30日

月末の岩たちへ 〜デスクストレッチ〜

月末!経理!肩背中が岩!



本日はExcelとタイマンを張る日なので、椅子と尻に接着剤をつけて、肩と背中を岩のように固める予定です。

がしかし、効率よくデスクワークをこなすために、時々ストレッチを挟んでいます。

デスクワークは交感神経ばかり優位になりがちなので、「呼気と筋肉弛緩」で副交感神経を優位にし、頭と身体をスッキリさせる余裕も必要ですからね。



私と同じ境遇の、月末の岩たちへ。
(中年じゃないと伝わらない)

私が“月岩”と化している時に行っている、デスクストレッチをご紹介します。



※デスク・椅子と想定
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肘をデスクにつき、椅子を引いて背中を伸ばします。

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手は首あたりに軽く添えます。

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この状態で大きく深呼吸。
吸気で背中を天井に近づけるイメージ。

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呼気で胸を床に近づけるイメージ。



背中が生き返ります。



私は身体が異常なほど柔らかいので、頭をデスクの下に入れてしまいます。
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新手の妖怪。



動画はこちらでご覧いただけます。
https://www.instagram.com/p/BpiWeskhXhN/?taken-by=ayako_lim



体感的には、二週に1回のペースで月末が訪れているような気がしてなりません。
そして、
通帳、Excelと向き合っている時、新手の妖怪の顔は、般若になります。



〜もしも願いが叶うなら、吐息で柔い背に変えて〜
(中年じゃないと伝わらない)



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posted by LIM at 08:00| Training