2018年11月22日

続・月末の肩背中は岩である 〜ドアノブストレッチ〜

嗚呼、また月末です。
当方、体感的には2週に1回のペースで月末が訪れています。


デスクワークの時間が増える月末は、肩背中が岩のように凝り固まりますね・・・。
さらに、ここ最近は一段と寒さが増して、朝晩は特に肩を竦めてしまう動作が多くなりました。
さあ、肩こりに悩まされる季節の到来ですよ。

長時間のデスクワークや寒い季節になると、なぜ肩や背中が凝り固まってしまうのか?
肩こりのメカニズムについては、以前のブログで記述しましたのでご参照ください。

月末の肩背中は岩である 〜デスクストレッチ〜



今回も、岩対応ストレッチをご紹介します。


ドアノブストレッチ

ご自宅やオフィスのドアノブを使って「広背筋」という背中の筋肉をグイグイ伸ばす簡単な方法です。
ドアノブとほぼ同じ高さであれば、ベランダの手すり、階段の手すり(いちばん下の部分)等でも代用できます。


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右手をドアノブにかけます。

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右足を大きく後ろに引きます。
左腕は左足の内側へ置き、左足が内側へ入らないように固定してあげます。

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顔と胸を右方向に軽く回旋します。
呼吸は止めずに、5秒〜10秒くらいキープすると気持ち良いです。

左側も同様に。


動画はこちらでご覧いただけます。
https://www.instagram.com/p/Bp_cPvoHpsA/


※くれぐれもドアノブを引っ張りすぎないように。
特に「外開き」のドアの際はご注意を。




月末のデスクワークと寒さ。
共に乗り越えようではありませんか!




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posted by LIM at 18:13| Training