2019年09月04日

World Greatest Stretch(ワールドグレイテストストレッチ)

Posted by 竹内亜矢子


トレーニング前のウォーミングアップは、筋肉の緊張をほぐして運動に適した柔らかさにするために非常に大切です。
そしてパフォーマンスの向上と怪我の予防に繋がります。
歳を重ねるほどに大切さが身に沁みます。


日頃、私が好んで取り入れているウォーミングアップを一つご紹介します。

World Greatest Stretch(ワールドグレイテストストレッチ)と呼ばれる動的ストレッチです。
直訳すると「世界で最も偉大なストレッチ」


まずはこちらの動画をご覧ください。





全身のあらゆる筋群や関節が一度にストレッチできてしまう優れもの。
また、体幹の安定性も必要とされる動きなので、これだけでも身体機能を高める効果はあります。
まさに合理的な運動方法。
トレーニング界ではとても有名な動的ストレッチです。


比較的運動能力の高いクライアントのセッションを担当する際、私のセッションではこのウォーミングアップを入れることがあります。

あるいは、身体機能レベルを確認するのためのツールとして、クライアントにこの動きを試していただくことがあります。
この動きがしっかりできる≒関節可動域、柔軟性、体幹の強さ、つまり「動ける身体の基盤があるかどうか」がある程度確認できます。


上述から察していただけると思いますが・・・

そうなんです。この動作はちょっと難しい。
マスターするためには、その方の身体能力レベルに合わせた練習が必要かもしれません。

練習を重ねていく中で、この動きが代償動作なくスムーズに行えるようになれば、身体機能の基盤が整ったと言えるので、是非とも、この動きをマスターして日々の運動メニューに取り入れていただきたいです。



ちなみに、毎日激しい筋トレや運動をしない私は、空いた時間にこの動的ストレッチだけやることも多いです。

私は左右10〜20回くらい行うことが多いですが、たった5回の時もあります。
できる時にできる回数を。
筋肉の温度が上がって血流を促せている実感が持てます。


頭もスッキリするので、読書が好きな私は内容が重めの作品を読んだあとにワールドグレイテストストレッチをして頭と身体のバランスを取ることもしばしば。


最近では山田詠美さんの「つみびと」を読んではワールドグレイテストストレッチ!というペアリングが好きでした。



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posted by LIM at 08:36| Training