2019年09月17日

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間」をつくること

Posted by 北島千紗


私の娘ももう5歳。考えて行動できるようにまで成長しています。

chisa_09172019.jpg


我が子を授かってから、妊娠〜産後〜現在にかけて、生活リズムが目まぐるしく変化してきました。
学生の頃からずっと体を動かすことが好きだった私は、運動を通して健康に興味を持ち始めました。
それから妊婦になった時も、変化してゆく身体に合わせて無理のない範囲でトレーニングを続けていました。
出産は自然分娩で、分娩台に座ってから1時間半ほどであっという間に産まれました!

トレーニングを通じて、誰1人として同じ身体はないと思っているので、自分の身体を知ってあげることが、自身の健康への一番の近道だとも思うようになりました。
さらにそれは、心の健康にも繋がるんだと身をもって日々実感し続けています。


ですが色んな時期やそれぞれの気分によって、心身のバランスを保てなくなる時もあります。

ましてや自分だけでなく、子供の身の回りを全て手伝うお母さん。
家事も休める日はなかなかありませんよね。
自分のやりたい事とは裏腹に、やるべき事が次々と増えていきます。



例えば、ある私の一日。

娘がお友達と遊んで、いい気分での帰り道。
遊び疲れた娘の荷物は必然的に私が持つことになる。
牛乳を買いに入ったコンビニでは、買う予定のないお菓子を巡って「買って!」「買わない!」の攻防戦。
そして今度はトイレに行きたいと、、、。

子供の足どりに合わせている間に帰宅時間も遅くなります。

さて、ようやく帰宅して、うがい手洗いを一緒にしたら、
慌ただしく夕飯を準備しながらも、合わせて持ち帰ったものの片付けや洗濯物、お風呂の準備。

ママにかまって欲しい娘はキッチンに何度もやって来る。その相手をしながらも手は休まずに作り終える。
帰宅が遅けりゃ疲労も溜まって、眠気に襲われる娘に、好きなテレビをつけてごまかす。

やっと”いただきます"ができたかと思えば、テレビをつけていると完全に手と口がストップする娘。
消すと嫌がり、なだめるのに時間がかかる。
そのままなかなか思うように進まない食事を手伝い、食べこぼしや飲みこぼし、、、。

ごちそうさまのあとは後片づけがあるものの、素早く済まさなければ娘が寝てしまう恐れあり。
さっと片付けながらも、キリよくテレビが終わる頃を予想して、楽しげに呼びかけ、お風呂へ直行。

娘の全身をくまなく洗い上げ、自分も横目で娘の水遊びを見守りながら洗う。
浴槽で歯を磨いてると、何度も遊んでいる娘の手足や水しぶきが飛んでくる。怖いw
上がったらまずは風邪ひかぬよう娘から拭き上げ、自分もパパッと着替える。

そしてじっくり顔と体の保湿・・・そんな余裕が奇跡的にある日はラッキー。

子供の髪を乾かし、自分の髪を乾かしてる間に歯を磨かせて、髪が乾けば歯磨きの仕上げ。
あとは寝かせるだけだが、そのまま自分も朝まで寝てしまう事もあるので、
寝かしつけまでに明日の出来る限りの最小限の準備をして、おやすみ。


もう母はヘトヘトです。

でも、やっぱり娘が可愛いくて仕方がない。


後でゆっくりとやり残した家事を終えて、 自分の時間が到来!!笑

毎日が予測不能です!!笑


きっと共感していただける方もいるのではないでしょうか?
子育てママだけに限らず、どなたかのお世話や介護をしている方も同じだと思います。

授かった命を責任をもって大切に育てていくのは親の役目。
ただ、頑張りすぎれば頑張りすぎるほど、自分自身を大切にできなくなってしまう・・・。
そうなると、周りにもキツくあたってしまったり、冷静な判断ができなくなってしまったり。

なので、私は毎日の生活の中で、必ず「自分自身を大切にしてあげる時間」を作るようにしています。

色々な手段を使ってでも、できるだけその時間の確保を大切にしています。
自分自身を大切に管理することで心身の健康維持もできてきます。

その「自分自身を大切にしてあげる時間」について、産前から現在まで自分なりに実践してきたこ とをご紹介していこうかなと思ってます!


@妊娠中
A産後
B現在

この3本立てで考えています^_^

ご紹介する方法は、誰しもができる事、当てはまる内容ではないかもしれません。
でも少しでも興味持ってもらえればと、気持ちの良い生活への変化に携われたら幸いです。




まずは
『自分自身を大切にしてあげる時間〜@妊娠中〜』


今月中にアップしますので、お楽しみに!


------------------------------------------------

LIMでは妊婦さんのトレーニング&産後のトレーニング大歓迎です。

北島千紗トレーナーのプロフィールはこちら




【入会金0円!】体験トレーニング&ご新規入会キャンペーン実施中

main_photo (1).jpg


Instagram
竹内亜矢子 https://www.instagram.com/ayako_lim/
北島千紗 https://www.instagram.com/chisa.training/
坂根浩治 https://www.instagram.com/lim_sakane/


LIM PERSONAL TRAINING STUDIO blog
http://lim-p.sblo.jp/



posted by LIM at 10:48| 産前産後