2019年09月25日

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜@妊娠中〜」

Posted by 北島千紗


前回の投稿したブログ
子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間」をつくること の続き、お待たせしました!

今回は、私の妊娠中の生活についてお話します。
参考にしてもらえる部分がひとつでもあれば嬉しいです。



奇遇にも、今私の周りはの出産ラッシュです!!
妊婦さんの生活は、本当に人それぞれ。


最後の最後まで仕事でバリバリ働く妊婦さん、
美味しいものを食べ回る妊婦さん。
朝から運動に励まれる妊婦さん。
旦那さんとの時間を大事にする妊婦さん。
子供たちの送迎に走り回る妊婦さん。


どんな生活であれ、一番大切なのは、ストレスを溜めないこと。
"お母さんの気持ちが赤ちゃんに影響する"ってよく言いますよね。



日々変化してゆく自分の身体。
心も体もその変化について行けなくなる時もあります。
今までできていたことが、妊娠により困難になったり、なかなか理解してもらえなかったり。
でも、妊婦さんだからこそ、普段感じられない幸せもいっぱい!!


私の妊婦生活は、悪阻から始まりました。
初めの2〜3ヶ月は悪阻中も仕事をしていました。
安定期に入ってからは悪阻もおさまり、仕事もやめてしまったので、それまでは仕事上控えていた食欲を200%解放して、食べたいものを心ゆくまで楽しみました♡
もちろんある程度はバランスを考えながらですが(笑)

大好きなハンバーガーやエッグベネディクトのお店を巡り巡って、その度に今まで仕事でなかなか会えなかった友人を誘い、沢山会いに行きました!!
もうすでに先輩ママである友人に会って話を聞いたり、子育てを目の前にして学んだり。


と、ここまでは全く健康維持の話ではなかったですね(°_°)

ここからは、妊婦時に自分でやっていた身体のケアを紹介します。

【徒歩移動】
・45分内(片道)は徒歩圏内!
・行きたいお店を徒歩圏内で検索。
・毎回新しい目的地でお散歩気分。

→歩く事で骨盤周りを固めず、緩ませ過ぎず、筋量も保持できる。
→毎日同じ生活でなく、新しい場所でリフレッシュ!
→素敵なお店に巡り会えるかも♪


【入浴後にセルフマッサージ】
・足の指先から、ふくらはぎ、太腿、付け根までの順にあげていく。
・オイルでもクリームでも、保湿力のあるもので。

→日々重たくなる体を支える下半身には、かなりの負担がかかります。その疲れを1日の終わりに癒す。翌日が楽になります。
→肌を撫でるだけでもリリースされます。代謝も上がり、むくみ予防になります。
→最後にお腹周りも保湿がてらに優しく撫でます。妊娠線やヒビ割れ予防にも効果的。


【骨盤底筋トレーニング】
これは、パーソナルトレーニング時に教えていただいたものをお家で寝る前に気が向いた時にだけやってました。実際に妊婦さんに必要なトレーニングを現在LIMでお教えしています。

→産後の骨盤の戻りを助けます。
→産前産後の膣の緩み(尿漏れなど)を予防します。
→出産時にも効果的。


【葉酸&鉄分の摂取】
・そんなに栄養素を気にしすぎないが、食事全体のバランスが悪くならないように心がけてました。
・葉酸&鉄分の多い食材の摂取。
・時にはサプリメントも活用。

→赤ちゃんの病気や障害リスクを軽減させます。
→子宮環境の強化に効果的。
→妊娠前から産後の母体を助けます。


【胸周りのマッサージ】
・入浴後に。
・胸周りをマッサージ。

母乳が出るか心配だったので、毎日続けていると、まだ出産数ヶ月前の入浴後、いつものようにマッサージしていると、母乳が出ました!!まだ産まれてもないのに驚きました!!

→授乳をスムーズに行うために。
→乳腺炎などの予防になります。





何か取り入れられそうなケアがあれば、やってみてください。
正解はありません。自分に合う合わないで続けるかやめるかは考えてみればいいんじゃないかなぁと思います^_^



何事も気楽に!!


次回は、
「自分自身を大切にしてあげる時間 〜A産後〜」です。



ちなみに、

maternity symbol charm.jpg

妊婦生活の時に携帯していた、飼い猫に噛まれて歯型付きの妊婦マーク。



contraction_sandwich.jpg

そしてこちら。
名付けて「陣痛サンド」

予定日より1週間後の検診の日。
「まだですね〜。来週に促進剤うってみましょう」と言われ、病院帰りに夫婦で遅めのランチへ。
まさかのその日に陣痛がきて産まれました!
という思い出の一品☆


それでは、また次回!


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posted by LIM at 10:36| 産前産後