2019年10月09日

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜A産後〜」

Posted by 北島千紗

お待たせしました!

前回の投稿したブログ
子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜@妊娠中〜」に続き、第2弾です。



産後のママにも、いろんな形がありますよね。

出産の仕方も人それぞれです。
自然分娩もあれば、帝王切開もあります。座位、水中分娩なんかもありますよね。
それによって身体へのダメージも多少異なってきます。


私は自然分娩でした。
時間も短時間で産まれたので、体力的にも後は楽だったのかなぁとも思います。痛かったですけどね(笑)


産後の悩みとして多いのは、

・ウエスト周りが戻らない
・抱っこが多く、背中が丸くなる
・尿漏れ
・授乳がうまくいかない
・ストレスが溜まる
・お尻が垂れた


など。
もっともっとあると思います。


妊娠時の体の負担はそのまま産後に響きます。

例えば、
お腹が大きくなるにつれ反り腰になり、腹筋もどんどん弛んでいきます。
座ることが増えれば、股関節が活動せず代謝が落ち、むくみに変わります。

産後もそのままでは、、、、、この先は想像したくないですよね(^-^;苦笑



"産後"だから体が衰えているのではなく、妊娠時にケアしていれば、軽減される事はたくさんあります。

それでも衰えてしまう部分はこれから戻してあげましょう!




私は以下のような事をしていました。


〜〜赤ちゃんの首が座るまで〜〜

・抱っこする側を左右交互で。
→左右差をなくすため

・添い寝する側を左右交互で。
→左右差をなくすため

・胸を開くトレーニング。
→猫背改善、授乳も順調に。

・抱っこ紐でおんぶして家事。家事中お腹で台にもたれない。
→効率よく、少しでも体幹&体力強化。

・抱っこしてスクワット。
→ザ・トレーニング!

・ベビーカーの押し方や持ち方を色々変える。
→同じ体の使い方で肩や腕を固めてしまわないように。

・膣のトレーニング。
→尿もれ予防や、骨盤安定のため。



〜〜赤ちゃんの首が座ったら〜〜

・お馬ごっこ。
→四つ這いトレーニング。

お馬ごっこ(四つ這いトレーニング).jpg


・おんぶ or 肩車してスクワット。
→ザ・トレーニング!

おんぶ or 肩車してスクワット.jpg


・お腹に座らせてヒップトレーニング。
→ヒップアップ


・寝転んで足裏に子供を乗せて飛行機ごっこ。
→お互いのバランス感覚。





まだまだやれる事はたくさんありますが、文字に起こすのは分かりづらのでこの辺で、、、(笑)

子供と遊びながらできるトレーニングも数え切れないほどあります。
スタジオで細かく伝授します(笑)


今では5歳の娘に、お風呂あがりにうつ伏せになった私のカラダの上を歩かせてマッサージ代わりにしています。
娘は娘でバランスを取りながら進んでいくのがこれまた楽しいらしく、お互い幸せなひとときとなります♡





決まりはないので、自分でできそうなことをまずは実行してみてください!
カラダが動けば心も動かされます。



次回は、

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜B現在〜」


お楽しみに(^^)☆


------------------------------------------------

LIMでは妊婦さんのトレーニング&産後のトレーニング大歓迎です。

北島千紗トレーナーのプロフィールはこちら




【入会金0円!】体験トレーニング&ご新規入会キャンペーン実施中

main_photo (1).jpg


Instagram
竹内亜矢子 https://www.instagram.com/ayako_lim/
北島千紗 https://www.instagram.com/chisa.training/
坂根浩治 https://www.instagram.com/lim_sakane/


LIM PERSONAL TRAINING STUDIO blog
http://lim-p.sblo.jp/



posted by LIM at 18:34| 産前産後