2019年10月23日

初ブログ

Posted by 松原瞳


こんにちは。松原瞳です。

LIMのブログをはじめて書きます。
私自身のことや、健康に役立つことなどを、ここで少しづつご紹介していけたらと思います。
どうぞ宜しくお願いします。

簡単な自己紹介を。
沖縄生まれ沖縄育ち。現在33歳です。
小さい頃からとにかく身体を動かすことが大好きで、沖縄ではサッカー、バスケットボールをやっていました。

ただ、昔から怪我が絶えず、いつもジレンマと戦ってました。ある日、腰を大きく痛めてしまってから一線でバスケットが出来なくなり、泣く泣く裏方でサポートする側に回りました。(ここが私のターニングポイントです)

そういう経験が重なって、いつしか自分と同じように怪我で辛い思いをしてる人たちの力になりたいなと思うようになり、高校卒業後は上京してアスレティックトレーナーになるための専門学校に入学し、アスレティックトレーナーの資格を取得しました。

専門学校卒業後は整形外科のリハビリ助手として従事し、その後はフィットネスジムやストレッチ専門店でのトレーナー活動を経て、現在はLIMでのリカバリートレーニング指導の他に、お客様のご自宅にて行う「出張ストレッチ」や「企業訪問ストレッチ」も行なっています。


私の得意分野は、評価、触診、ほぐし、ストレッチ、リハビリなどが挙げられますが、一番得意なのは、様々な角度から原因を追及して評価し、アプローチすることです。


先日、私のセッションにいらしたお客様の例をご紹介しますね。



【お客様Aさんの症例】

今Aさんが気にされていることはこちらの2点。

・起床時の右臀部の違和感(痺れ)
・たまに起こるぎっくり背中


まず、私は徹底的に『ヒアリング』をします。
いつ、どのタイミングで、内科的な疾患の有無、他に症状はないかetc…とにかく聞きます。
そこから一つずつ原因を絞って行きアプローチ方法を考えます。

そして必ず触診して筋肉の硬さや可動域をあらゆる角度からくまなくチェックします。
特に筋肉の状態を確認するのは必須。私は後輩の指導に携わるとき、いつも「筋肉と会話してみて」と伝えます。
筋肉の状態をちゃんと確認することで解決できる症例はたくさんあります。


さて、Aさんのお身体を触診して気になったところは
・梨状筋、大腰筋、腸腰筋の緊張
・うつ伏せ四頭筋ストレッチ時の右股関節の逃げ(代償)
・左腰の固さ

以上の点が見受けられました。


それを踏まえて動きを見させて頂いた際に、やはり右股関節周辺の固さ、左腰への代償、臀部の筋力不足が左に比べ著名に出てたため、クラムシェルで中殿筋、梨状筋の強化、正しいフォームでのランジ動作の指導、腸腰筋、大腰筋の動的、静的ストレッチを行いました。

その結果、1時間のセッションの中でAさんの身体は左腰の緊張がほぐれ、最初に行ったうつ伏せ四頭筋ストレッチの代償が減ってました。



私のセッションはこのような流れで行うことが多いです。
まずは、身体の中で不調な部分や気にされている部分の原因を追求する。そして解決策を見出す。
トレーニングはそこから始まります。


昨今、女性が筋トレをすることが珍しくない時代になりました。それはとても良いこと。
ですが、自己流で筋トレを行なって怪我をしたり身体の不調を訴えたるする方が多いようにも思えます。

まずはご自身の身体を知ることが大切だと思います。
私自身、一通り身体の悩みを経験して来たからこそ人一倍、一人一人に寄り添ったトレーニングだったり、ケアが出来ると思います。

楽しく効果的に身体作りができるよう、これからもお手伝いして行きます♪




【おまけ】
こちらは9月に沖縄帰省した時に渡嘉敷島のとかしくビーチでウミガメと戯れた時の動画です。
正確には「戯れようとした」です。

がんばってもがんばっても潜れない。
なんで潜れないんだろうと思ったら、ライフジャケット着用していたからだと気づきました。
普段はライフジャケットを着けないで潜っているのですが、ここの海では着用が義務だったので。

ライフジャケットで沈まない。
さらに、足ひれ使いすぎて痛めてフィンを取ったのも忘れていて、結果あのような酷いサマになりました笑







松原瞳トレーナーのプロフィールはこちら




【入会金0円!】体験トレーニング&ご新規入会キャンペーン実施中

main_photo (1).jpg


Instagram
竹内亜矢子 https://www.instagram.com/ayako_lim/
北島千紗 https://www.instagram.com/chisa.training/
坂根浩治 https://www.instagram.com/lim_sakane/


LIM PERSONAL TRAINING STUDIO blog
http://lim-p.sblo.jp/




posted by LIM at 20:51| 日々の出来事