2019年10月31日

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜B現在〜」

Posted by 北島千紗

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 」シリーズ。
今回は〜B現在〜です。シリーズ完結編になります。

もしよかったら、ぜひ過去に遡って@,Aも読んでみてください!

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜@妊娠中〜」

子育てママの私が「自分自身を大切にしてあげる時間 〜A産後〜」


前回が『産後』でしたが、今回の『現在』も産後という状況は同じです。

前にもブログでご紹介していましたが、出産を経験した全ての方のカラダを"産後のカラダ"と考えています。
もちろん"産後まもないカラダ"は特別ですが、全てのお母さんのカラダは、出産により色んな影響を受けています。

"古傷が痛む"という言葉があります。
例えば、、、、一度学生時に捻挫した経験から、大人になって足首が痛むようになったり、そこから腰痛に発展する事もあります。

このように一度カラダが受けた強い刺激は、その後のカラダにも影響を与えます。
もちろん、みんながみんな悪影響かといえばそんなこともありませんが(^^)


私には今、5歳の娘がいます。
娘の送迎の合間をうまく使って、仕事をさせていただいてます。



日常の送迎や移動は、基本全て"徒歩"です。

大人の歩幅と子供の歩幅は当然違います。子供はきっと大人の何倍も股関節を動かし歩いているでしょう。すぐに汗をかいてくれます。

疲れる時も、泣いてしまう時も、寝てしまう時もあります。
そんな時にも、すぐ抱き上げずに、出来るだけ歩かせるように楽しませたり、ゲーム状にして進んだりしました。時には一口だけお菓子を与えたり★

どうしようもない時には、抱っこではありません。

まず肩車!!
高いところで覚醒させます!初めは怖がりますが、慣れたら喜んでしまいます(笑)
そしてなによりも自分の体にもいいトレーニング!
肩車で眠ってしまいそうになれば、おんぶに転換!

抱っこはできるだけしませんでした。
なぜなら日常で必ず出てくる抱っこ。
移動時まで同じ抱っこの姿勢が続けば、背中は丸くなり、肩も前に出て、同じ箇所に負担がきます。
なのでおんぶにすると、単純に胸が開き、背中をしめることが少なからずできます。もちろん腰はそってきますが、それをお腹でグッと支えます。


あ、どんどんマニアックになってきましたね。


実はもう5歳の娘は抱っこをせがむ事もなく、全て自分で歩きます。疲れたともめったに言いません。
慣れたのです。

3歳時には、30〜40分かけて歩いていた道のりを、
4歳時には20〜30分で、
5歳の現在は15分です。2往復も余裕です。



ここまでは子育てする日常のお話でしたが、ここからは普段の生活の中でできる工夫エクササイズをいくつかご紹介します!


【日常生活の中でできるコト】

◆荷物の持ち方や位置を変える。
→左右差や、過度な一部の負担をなくす。

◆歩ける距離は歩く
→股関節を動かす事になり、代謝良好、腰痛軽減、気分上々♪

◆公園で一緒に動いて遊ぶ。
→突っ立ってないで、一緒に遊んでみましょう!砂場でしゃがむ、滑り台を滑る、登る、走る、ボールを扱う、ブランコする子の背を押す。大人だって遊んでいいんです(≧∇≦)

◆キッチンで支度中、お腹で台にもたれない!
→気づいたら結構みんなやってますが、これで結構お腹周り緩んでます!自分の脚でしっかり立つ事で体幹から強くしましょう!

◆残り物を頑張って食べない!
→もったいなければ、"今"ではなく次回の食卓時に回しましょう。

◆お風呂で体を洗うときには、洗いタオルを両手で持って全身洗ってみましょう。
※タオルを長く伸ばして使うのはずるいのでNGです×
→体の隅々まで両手を揃えて届きますか?普段使われない筋肉も働いてくれて、ストレッチにもなるので柔軟性が高まります。毎日すれば必ず変わります。

◆椅子に座る時間が長いと思ったときには、椅子の上でおしり歩き。
→座りっぱなしからの腰痛、お腹周りの緩みを改善します。お通じにも効果的!


【バスや電車の中でもやれるコト】

◆つり革の握り方
→小指の方でしっかりと握り、肘を内側に閉めましょう。二の腕シェイプアップ。

◆座れた時には内腿意識!
→荷物などを股に挟み、落とさないように内腿を押し合う!内腿引き締めです。子供を内腿でギューッとしてあげても楽しそうにしてくれますww

◆座れない時には体幹を!
→子供とつり革など捕まったりせずに、こけないように対決!お互い楽しめます!周りの人の迷惑にならないように注意はしてください。



【自転車の送迎の方】

◆ペダルの乗せる足の位置、気をつけて!
→母指球辺りでペダルを漕げば、お腹からしっかりと使えます。土踏まず辺りでこいでいると、太腿がしっかりしてきます。

◆サドルの位置は低くない?
→サドルが低いと、こぐのにもかなりのパワーが必要です。サドルを高くする事で脚の背面を使い、美脚効果にもなります。

◆背背中を丸めないで!
→疲れて背中丸めて骨盤も後ろに倒れてしまうと、お腹の力が入りにくくさらに負担がかかります。姿勢良くこぎましょう!




こんな感じで。

普段からできることばっかりです!
イマイチわからない方は、ぜひスタジオlimへお越し下さい!
わかりやすく伝授致します♡



最後に。
子育て中の全ての方は、みんな頑張っています!!
不安にならず、自分の子育てに自信を持ってください!
周りの子育てに自分が追いついてないと不安になる事も多いと思います。でもみんな同じように悩みながら子供と成長してます!

なので、子供と一緒に自分自身の生活も楽しめるよう、日々の生活の中に工夫を入れてみてください!
自分にも子供にも楽しめることが増えれば、不安な気持ちも飛んでいってしまいます(^-^)


と書きつつ、自分にも言い聞かせてます(笑)



長いブログ、最後まで読んでいただきありがとうございました♪
今後もまた更新しますので、気の向いた時にブログ読んでください(^-^)!



(おまけ)
休みの日の帰宅途中。丸い歩道橋を走りたくなり、娘と何度も競争ですw
ちなみに撮影者は帰宅時にたまたま遭遇した松原トレーナー。




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posted by LIM at 11:26| 産前産後