2020年05月14日

腎機能とサバ缶

Posted by 坂根浩治

会員さんの血液検査などで診断結果が出ると、体調に変化がないかを確認するため、毎回観せていただいてます。

3月、88歳の会員さんは、以前からクレアチニンの数値が高く毎回チェック項目になっていました。
ここ1年程で数値は徐々に良くなり下がってきていましたが、今年3月に出た内科の血液検査ではクレアチニン数値が上がっていました。

何が原因か… 問診で伺ったところ、思い当たる節としては、毎日の食事でサラダに入れて食べていた【サバ缶】をここ2か月くらい摂っていなかったとの事。

内科の先生にその内容を伝えてもらい、また以前と同様にサバ缶を摂取してみるよう会員さんに提案してみました。

カリウム・リン・カルシウム・EPA・DHA などの栄養素が入る【サバ缶】で腎機能の値に変化があることを私も数値で体験できました。
もちろん個人差はあるので、あくまでも私のクライアントさんの事例として。


シニア世代の方は、食事内容を変えない方が多いですが問診など取らないと気がつかない細かい事もあります。

次回は数値が下がっていることに期待します。

S__69353477.jpg


-------------------------------------------------------------

シニアパーソナルトレーニングも初回体験を随時募集中です。(※6月以降のご予約になります)
安全で効果的な運動指導を受けたい、またはストレッチやほぐしの施術を受けたいとお考えの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

お問い合わせフォーム


シニアパーソナルトレーニングの詳細はこちらをクリック


シニア担当:坂根トレーナーのプロフィールはこちら



【入会金0円!】体験トレーニング&ご新規入会キャンペーン実施中

main_photo (1).jpg


Instagram
竹内亜矢子 https://www.instagram.com/ayako_lim/
北島千紗 https://www.instagram.com/chisa.training/
坂根浩治 https://www.instagram.com/lim_sakane/


LIM PERSONAL TRAINING STUDIO blog
http://lim-p.sblo.jp/




posted by LIM at 14:10| シニア世代