2019年03月09日

産前産後のカラダと上手く付き合うこと

Posted by 北島千紗

北島千紗です。
LIMで運動指導を始めてから、あっという間に一年が過ぎました。
ありがたいことに、私のトレーニングに足を運んでくださる方も増え、仕事と育児を楽しみながら日々を過ごしています。

私のクライアント様には、妊婦の方もいらっしゃいます。
私が「産前産後のトレーニング」も行なっている事をどこかで知ってくださり、LIMを訪ねてくださいます。とても嬉しいです。

そして
「産前〜産後のカラダを上手くコントロールできない」「出産に向けて少しでも快適なカラダになりたい」というような相談をよく受けます。

中でも一番大変と感じるのは、妊婦の時。
それもそのはず、たった10ヶ月で恐ろしいほどのスピードでカラダが変化していきます。
カラダだけでなく”心”もそれに左右されていきます。
私自身も「経験者」なので、思い返してみると、、、クライアント様の気持ちがよくわかります。


命を授かることは、この上ない幸福感と同時に、「変化」も感じます。

それは、骨盤や体幹の変化。
そしてなんと、出産時には骨盤は破壊!されるのです。(帝王切開も同じ)
言葉にするとちょっと怖いですねw


ちょっと変わった表現かもしれませんが、
私は出産をしたカラダを「怪我をした状態」と思っています。

もちろん私も「怪我をした状態」の時がありました。



でも、その状態が女性にとっては素晴らしいプラス要素になるんです☆☆


今私が、もしも自分自身の体型に満足していなかったとしたら、『子供を産みたい!』と願います。

なぜなら破壊された骨盤をうまく整えられれば、前よりももっと綺麗なカラダを手にいれることが可能になるからです。


体型を根本から変えられるチャンスが、女性だけにはあるんです!


それがお産。




そのためにやるべき事は、日頃の"カラダづくり"にあります。


整った骨盤に"戻りやすいカラダ"を準備しておかなければなりません。
妊活中であっても、"妊娠しやすいカラダ"を準備しておくことが大切です。

それが日頃の生活。
産む前までの生活。


産むまでの間、カラダを日々どのように使っているか、ということです。

骨盤の環境を整えることで、生理不順や不妊、産後の悩みなどにも効果的に働きかけてくれます。

自分のカラダに今何が起こっているのか。
一緒に『カラダの内側』を知る事で不安を1つずつ解消していきましょう^_^

初めての妊娠であれば、お母さんだって0歳です。
色んな不安、悩み、希望、、、誰に話していいかもわからない事も、出来る限りお応えしていきます。
辛い部分を少しでも楽になるようにお手伝いします。


ガンガン動きたい方も、ゆっくり整えたい方も、それぞれのトレーニングがあります。





女性のカラダ。
うまく付き合えれば、きっと毎日が変わります。



いつでもLIMでお待ちしております☆

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posted by LIM at 13:58| 日々の出来事

2019年02月08日

シニアの出張パーソナルトレーニングってどんな感じなの??という質問にお答えします。

Posted by 坂根浩治

こんにちは。坂根です。

私は、シニア世代のクライアント様の出張パーソナルトレーニングを多く担当しています。
出張トレーニングとは、お客様のご自宅やご指定の場所へ伺ってトレーニングやストレッチを行うものです。


「シニアの出張パーソナルトレーニングってどんな感じなんですか?」
「今年80歳になるウチの母でも体力的に大丈夫なのでしょうか??」

という質問をよくいただきます。
もちろん大丈夫です。

私の最年長クライアント様は90代です。


さて、シニア世代の方が出張パーソナルトレーニングをご利用されるメリットは、

・ご自身で電車に乗ってスタジオまで通うのが体力的に難しい場合、専門の技術を持ったトレーナーの指導をご自宅やご指定いただいた場所で受けることができます。

・ご自宅などのスペースを使って、その方のニーズ に合わせた効果的なトレーニングを提供することが
できます。例えば、ご自宅の階段の上り下りの練習など。

・トレーナーが定期的に訪問するので、無理なく継続することができます。
そして、ちょっとした身体の変化に気付き、体調を管理させていただける。(これがとても大事!)


例えば、80代男性クライアント様のご自宅で行うトレーニングは、こんな感じです。

10時にご自宅訪問。(シニアのお客様は90分間のセッション)
軽く雑談しながら1週間の生活の様子を伺います。
ちなみに、先日手術をされまして、手術後の最初のトレーニングとなります。

会話の中で、その方の体調や気分が把握できるので、会話はとても大事。
そして、その内容によってトレーニングメニューをアレンジすることもあります。

【実際のトレーニングメニュー】

椅子に座った体操

マットの上に座った状態で脚のトレーニング

仰向けに寝ていただき脚のトレーニング+腹筋+肩甲骨体操

パートナーストレッチ
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(こちらがパートナーストレッチです)


手術明けで体力が落ちているかと心配でしたが、動いてみたらその逆。良く動けていらっしゃいました。
普段の生活ペースに戻られたので、毎日の45分ウォーキングと自主体操を続けてくださいとお伝えしました。


「身体を捻る動きをしたら、以前は転げ回っていたが、最近はバランスがよくなった!」
とパーソナルトレーニングを実感していただけています。


とても嬉しいです。



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2019年02月07日

【椅子に座ったままでOK!】シニアの方でも毎日できる太腿前のストレッチ

Posted by 坂根浩治

今回は、前回行った太腿裏ストレッチの逆側で、太腿前椅子に座ったまま、楽々伸ばしていきます。


つま先と膝を正面に向けて椅子に腰を掛けます。
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膝が内側に寄らないよう、片足を椅子の下に入れます。
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両手は腰横に置き、腰が反らないように上半身をリクライニング。
椅子下に入れた脚の太腿前が気持ちよく伸び出したら、その場でキープ。
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片足:20秒ずつ交互に。


膝が痛い方は無理をしないでください。

私も脚が疲れなぁと感じたらこのストレッチで気持ちよく伸ばしています。

太腿前ストレッチの動画はこちらからご覧いただけます。









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