2019年09月16日

松原トレーナーのセッションについて、このような質問やご要望を賜ります

Posted by 竹内亜矢子

LIMでリカバリーセッションを担当している松原トレーナーのセッションにご興味ある方が多く、最近このような質問やご意見をを賜ります。

DSCF0252.JPG


◆リカバリーセッションって何ですか?

「運動や筋トレをしたいけど、慢性的な腰痛や関節痛があって十分な運動ができない・・・」
このような悩みを抱えている方は多くいらっしゃいます。

主に身体の機能改善を目的としたトレーニング指導・施術に特化させたメニューが「リカバリーセッション」になります。

腰痛、関節痛など慢性的障害で運動が十分に行えない方へのアプローチが可能です。

詳しくはこちらのブログをご参照ください。
松原瞳トレーナー リカバリーセッションのご紹介



◆リカバリーだけではなく、通常のトレーニングはできますか?

もちろん可能です!
松原さんは、日本スポーツ協会認定のアスレティックトレーナーでもあります。
それは何を意味しているかと言いますと、アスリートのフィジカルトレーニングやコンディショニングを担当できるスキルを持っている、ということです。

以前ブログでご紹介しましたが、私は松原さんのトレーニングを週一で受けています。
彼女のトレーニングを始めたキッカケは、寛骨臼形成不全(股関節の痛み)からの関節唇損傷のリハビリでしたが、おかげさまでしっかり回復できました。
そして現在は、股関節周りを強化するための筋トレ、体幹トレーニング、体力維持のためのアジリティートレーニングなど、以前より強度高めのトレーニングにシフトしてもらっています。

過去ブログ
寛骨臼形成不全からの関節唇損傷、そしてリハビリ始めました



◆ストレッチだけお願いするのはOKですか?

もちろんです。
松原さんはストレッチとほぐしのプロです!
ぜひ一度、彼女のストレッチを受けてみてください。百聞は一見(一体験)にしかず。

過去ブログ
プロレス技に見せかけておいて筋膜リリース



◆松原さんのデイタイム枠があればいいのに・・・

現在、松原さんのレギュラーセッションは下記の通りです。

水曜日18:00 / 1930
木曜日18:00 / 1930(第4木曜日は休み)
土曜日18:00 / 1930
※スケジュールは変更する場合がございます。


しかし!
イレギュラーで、松原トレーナーのデイタイム枠がぽつーんと入っているところもあります!

そして、残念ながら見落とされがちです。
あとで「気づかなかった・・・」とご指摘いただいたりもします。
ご不便をおかけしております。

松原トレーナーのセッション枠のみ確認する方法がございますので、是非こちらを参考になさってみてください。


@予約画面の「すべてのメニュー」選択

airreserve1.jpg



A「松原瞳リカバリーセッション」を選択

airreserve2.jpg


こちらを選択することで、松原さんのセッション枠のみ画面に反映されます。


今後、デイタイムスケジュールがレギュラー枠として入る可能性もございます。
現状ではご不便をおかけしておりますが、是非、イレギュラー枠をご利用いただけましたら幸いです。


ご不明な点などございましたらお問い合わせください。

お問い合わせフォーム




松原瞳トレーナーのプロフィールはこちら




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posted by LIM at 11:37| お知らせ

2019年09月12日

筋トレ気分じゃない時は、ほぐして伸ばして60分。

Posted by 竹内亜矢子


今日はちょっと身体が疲れていてトレーニングしたくないなぁ・・・

でも予約しちゃったし、キャンセルもなぁ。

筋トレモードじゃないけど・・・お金払ってるし、やらなきゃ勿体ないからなぁ。


そんなこんなで自己嫌悪。

そういう時ってありますよね。
そんな時は遠慮せず、おっしゃってください。

私たちLIMのトレーナーの役目は、クライアントのお身体を良い方向に導いていくこと。
その手段は運動指導だけではありません。
パートナーストレッチやほぐしで身体のケアをメインにすることも、もちろん可能です。
LIMに長く通って下さっているクライアントの皆さんは、その「使い分け」を上手にしていらっしゃいます。
そこが運動を長く続けられるコツなのだと思います。

私たちトレーナーはクライアントの運動コーチでもあり、身体の管理人でもあります。

セッション日の前日に、たまたま激務に見舞われて、疲労困憊、満身創痍でスタジオにお見えになった日は、
こちらの方から「今日はケアメインの日にしません?」とご提案することもあります。
逆に、「この状態なら少し頑張って身体を動かした方が快方に向かうかも」と判断したときは、そのように提案して、お身体や気分に合わせて内容を調整します。


身体作りは「抑揚」が大切だと思っています。
運動モードじゃない日に無理に運動をすることで、運動が嫌いになってしまうことだって無きにしも非ず。


そういう時は、私たちに身を委ねてケアを選択するのも良いと思いますよ。
LIMのトレーナーは皆、パートナーストレッチやケア中心のセッションができます。

stretching1.png


stretching2.jpg



セッション当日、運動したくないなぁ〜、ってモードになった時は罪悪感を持たずに
どうぞトレーナーに相談してください。その場でメニュー変えられますからね。


そんな日もありますって。


だって人間だもの。(by 相田みつを)








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posted by LIM at 16:53| 日々の出来事

【シニア世代におすすめ】腰痛予防のストレッチ

Posted by 坂根浩治


ご自宅ですぐに出来る腰痛予防ストレッチのご紹介です。
シニア世代の方はもちろん、デスクワークや立ち仕事で身体がガチガチになりやすい方にもオススメです。

日常の生活に是非お役立てください。



【ストレッチの手順】

⒈椅子に腰掛けて膝と爪先を正面に向けお尻をしっかり着けて座ります。

⒉胸を90度横方向へ捻り、両手の平を太ももとお尻の横に置きます。

⒊お尻を浮かさないように、横方向に向けた胴体を手の甲を見ながら丸めていきます。
※このときお尻が浮かないように

⒋息をゆっくり吐きながら、30秒腰が伸びて気持ち良い状態をキープ。

⒌左右順番に行います。



シニアパーソナルトレーニングも初回体験を随時募集中です。
安全で効果的な運動指導を受けたい、またはストレッチやほぐしの施術を受けたいとお考えの方は、どうぞお気軽にお問い合わせください。

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posted by LIM at 14:46| シニア世代