2018年08月31日

身体を変えたければ身体機能の知識を身につけちゃえばいい

勉強でも仕事でも、何にでも言えることだと思いますが、目標を達成させるには、
その本質と向き合って、冷静に分析し、傾向と対策をを練るのが最も効率の良い方法だと思います。

身体づくりも同じこと。
「いま自身が抱えている身体の悩みはどこからやってくるのか?」を程よく分析し、
自分自身の「生活スタイル」や「性格」を加味した上で、
方法を見出すことが効率よく目標達成できるやり方です。



例えば

まずは深い呼吸を心がける
階段をあがる時に踵への重心を意識してみる
睡眠時間を確保してみる
惰性で飲み会に参加しない

それが何に直結するの??という声が聞こえてきそうですが、
そんな小さなことでも改善できることは沢山あります。

しかし、

何故そうすると良いのか
どういった理由からこれが効果的なのか



それをきちんと理解しないまま、ただひたすら実践しても苦痛ですよね。
挫折への近道かも。




少し話が逸れますが、
昔、現在所属しているトレーナー資格団体の試験に合格するために、ゼミに通っていました。
本来はトレーナーとしての資格取得のための「予備校」として学習するのが目的なのですが、
私の場合、「トレーナーになりたい!」という目的ではなく、どちらかというと「運動について、実践だけではなく理論的にしっかり学びたい」という意識の方が強く、その先に「受験」があった形です。
(もちろん、やるからには合格したいので頑張りました。)


運動生理学、機能解剖学、栄養学、力学など、座学で一通り教わりました。
内容は難しいのですが、学んでいる時に常に思っていたことがあるんです。


「これ、トレーナーになるならない関係なしに、誰もが一般知識として習得すれば良いのに」と。


もちろん内容は簡単じゃないし、費用も結構かかるので、あくまで理想。

だったら、現在パーソナルトレーニングを受けている方、またはご興味がある方は、
身体の機能やメカニズムの知識を少しだけ覚えて、トレーナーの指導を受けながら運動方法を習得して、

最終的にはパーソナルトレーニングに頼らない生活にしてしまえばいい。

と思うのです。


パーソナルトレーニングはそれなりにお金もかかります。
美味しいものを食べるために消費する1万円と、身体を変えるために消費する1万円では、
そりゃ気持ちも異なりますよね。

だからこそ、初期投資はしつつ、できるだけ身体機能についての知識を得て、自分自身で身体づくりをする生活にシフトしてまえば良いのではないかと。


ある程度、身体機能についての知識があれば、自分で自分の身体はコントロールできるようになるんですよね。

身体が硬い原因
太るメカニズム
疲れやすい理由
40歳を過ぎて思うように動けなくなった理由

これらを「根性論」ではなく「ロジック」で考えることができるようになります。


因みに、私は仕事柄、毎日のように身体を鍛えていると思われがちなのですが・・・
ストイックなトレーニングは全く行っていません。

だって、しんどいもの。

その代わり、日々の生活の中で必ず筋トレ効果やストレッチ効果のある動作を取り入れて生活しています。
その頻度がとても多いだけなのです。


私の考える「動ける身体」は、ジムに通う頻度を高めて得られるものではなく、
一回のトレーニングセッションで得られた知識を如何にして日常生活の動作にリンクさせて習慣化させるかがテーマです。


「いま自身が抱えている身体の悩みはどこからやってくるのか?」


もし問題にお悩みならば、LIMのトレーナーと一緒に解決できたら嬉しいです。
そして、パーソナルトレーニングに依存することなく、
いずれは日常生活の中で運動を取り入れられるスキルを身につけて行って欲しいと思っています。



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posted by LIM at 00:00| 日々の出来事

2018年08月22日

BODYメンテナンスのセッション開始!

猛暑による体力低下・・・
疲れた身体をなんとかしたい・・・

とりあえず、まずは「運動できる身体」をつくりたい!


そんなお悩みを解決すべく、BODYメンテナンスのセッションが新たに加わりました。

スクリーンショット 2018-08-19 16.07.30.png



動ける身体になるために、必要不可欠なものは「筋肉」です。
そして、筋肉を効果的に動かすために必要なのは「適切な関節可動域」です。

LIMのBODYメンテナンスでは、柔軟性の低下と日常動作の癖を見直し、
運動ができる身体へと導くための施術、指導を行います。
また、適切な関節可動域は、日常の動作や歩行を楽にし、疲れにくい身体をつくります。


緩めて・伸ばして・整える。

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激しい運動や筋トレばかりがトレーニングではありません。
運動をしやすくするための土台づくりも大切なトレーニングです。




BODYメンテナンスのご紹介






LIMのBODYメンテナンス担当
坂根浩治トレーナー


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【坂根トレーナーの紹介】
長きに渡り、都内フィットネスクラブにてシニア世代のお客様を中心にパーソナルトレーニングとボディメンテナンスを担当。現在は、会員様のご自宅へ訪問して運動指導やストレッチを行う「出張トレーニング」や、音楽業界の撮影現場にてアーティストの身体のケア、法人様向けのトレーニング指導など、多方面で活動しています。

「緩めて、伸ばして、整える」
身体のメンテナンスを得意とするトレーナーです。

とても穏やかで優しい坂根君。
老若男女、安心して楽しく身体づくりできますよ。

★坂根トレーナーのセッションは、ボディメンテナンスだけではなく、通常のトレーニングも可能です。
ご希望に合わせてどちらかをお選びいただけます。

【このような方へオススメです】
・運動が苦手。まずは身体の調子を整えたい。
・常に身体が疲れている。一時的な処置ではなく、しっかり改善していきたい。
・セルフケアの方法をレクチャーして欲しい。
・通常、竹内トレーナー・北島トレーナーのトレーニングを受けているが、月に1~2回、坂根トレーナーに身体のメンテナンスをお願いしたい。

【得意分野】
・BODYメンテナンス
・“無理なく!楽しく!続けられる!”シニアのためのトレーニング
・運動ビギナーのための基礎体力づくり

【資格】
・NESTA-PFT
(全米エクササイズ&スポーツトレーナー協会認定パーソナルフィットネストレーナー)
・日本サッカー協会(JFA)日本体育協会公認 C級コーチ指導者 etc..



ご予約は、LIMのWEBサイトからお手続き下さい。


動ける身体へのお手伝い。
トレーナー一同、お待ちしております。



【入会金0円!】体験トレーニング&ご新規入会キャンペーン実施中

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Instagram
竹内亜矢子 https://www.instagram.com/ayako_lim/
北島千紗 https://www.instagram.com/chisa.training/
坂根浩治 https://www.instagram.com/lim_sakane/


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posted by LIM at 15:58| お知らせ

2018年08月18日

品数が多い食卓が理想だが、面倒臭いから別案で開き直る。

健康的な食生活を考えたとき、品数が多い食卓が良いに越したことはない。

しかし、非常に面倒臭い。
働いていると、毎回品数豊富に作っていられるわけもなく。

何種類もの小鉢が並ぶ「ていねいな暮らし」が窺えるInstagramのポストを目にすると、憧れと自己嫌悪が錯綜します。

身体に優しそうな食材で作られた、ていねいな小鉢。
ハリウッドスターの整形ネタなんて興味なさそうな人が穏やかな表情でこしらえる、ていねいな小鉢。
スタイリングアイテムにリネン生地の布が画面を覗いていたもんなら、もうお手上げです。


生まれ変わったら私もそんな人生を送る人間になれると信じ、
とりあえず生きている間は開き直ることにします。


とはいえ、例え「ていねいな小鉢」を量産できない人間でも、健康的な食生活を心掛けたいと思う気持ちは鬱陶しいほど強く、せっかちな私の性格の妨げにならない程度の「ていねい」は心掛けています。

何故ならば、
当方、宝くじにでも当たらない限り、年金受給年齢まで働かなくてはいけない人生を送りそうなので、何としてでも健康でいなければならないのです。

現代社会を生き抜くための身体作り。
そこには食事の質が大きく影響します。

我が家は、動物性タンパク質も一緒に摂れるボリューミーなサラダをよく作ります。


こちらは蒸した鶏胸肉と緑黄色野菜多めのサラダ。
突撃、昨日の我が家の晩御飯。
蒸した鶏胸肉と緑黄色野菜多めのサラダ。
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オリーブオイル、お酢、塩胡椒、ハーブスパイスとナチュラルチーズを少し加えただけの簡単レシピ。
冷凍保存していた玄米ごはんも入れました。
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品数が多く並ぶ食卓が理想ではありますがね…
働いているとなかなか難しいですよね…
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無理は心身疲弊のもと。そこは開き直って、合理的に腹へ一括送信します。
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鶏胸肉の消化を助けるために玉葱を入れるはずが完全に忘れました。
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宝くじでも当たらない限り、私は年金受給年齢まで働かなきゃならない人生を送りそうなので、それまでは何としてでも健康でいなければなぁ。
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オリーブオイル、お酢、塩胡椒、ハーブスパイスとナチュラルチーズを少し加えただけの簡単レシピ。
冷凍保存していた玄米ごはんも入れました。

合理的に腹へ一括送信です。

鶏胸肉の消化を助けるために、玉葱を入れるはずが完全に忘れました。
玉葱にはタンパク質を分解するプロテアーゼという消化酵素が含まれているので、胃への負担を軽減してくれる働きがあります。
仕事の都合で夕食を摂る時間が遅めなので、出来るだけ消化を助ける食べ方をしたいと思い、食べ合わせは極力気を使っています。

とはいえ、玉葱を入れ忘れた分際で説得力なしです。


それでもやっぱり時間と気持ちに余裕があるときは品数多く作りたい。
余裕があるときは。


運動も料理も「頑張りすぎる」と続かないと思っています。
「頑張る」と「手を抜く」のバランス調整をしながら生活していくのが私の理想です。






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posted by LIM at 16:13| 日々の出来事